○平成23年災害被害者に対する固定資産税の減免に関する規則

平成23年10月12日

規則第9号

(趣旨)

第1条 この規則は、平成23年災害(以下「災害」という。)により紀宝町税条例(平成18年紀宝町条例第56号)第71条第1項第3号の規定に該当することとなった災害の被害者が納付すべき固定資産税の減免(以下「減免」という。)に関し必要な事項を定めるものとする。

(減免)

第2条 固定資産税の納税義務者のうち、その所有する土地において災害により損害を受けたものに対しては、当該損害を受けた土地に対して課する平成23年度分の固定資産税のうち、災害による被害を受けた日以後に納期の末日が到来する税額について、次の表の左欄の区分に応じ、当該税額にそれぞれ当該右欄に掲げる率を乗じて得た額を減免する。

損害の程度

減免の割合

被害の面積が当該土地の10分の8以上であるとき。

全部

被害の面積が当該土地の面積の10分の6以上10分の8未満であるとき。

10分の8

被害の面積が当該土地の面積の10分の4以上10分の6未満であるとき。

10分の6

被害の面積が当該土地の面積の10分の2以上10分の4未満であるとき。

10分の4

2 固定資産税の納税義務者のうち、その所有する家屋において災害により損害を受けたものに対し、当該損害を受けた家屋に対して課する平成23年度分の固定資産税のうち、災害による被害を受けた日以後に納期の末日が到来する税額について、次の表の左欄の区分に応じ、当該税額にそれぞれ当該右欄に掲げる率を乗じて得た額を減免する。

損害の程度

減免の割合

全壊(解体したものを含む。)

全部

大規模半壊(解体したものを除く。)

10分の8

半壊(解体したものを除く。)

10分の6

床上浸水

10分の4

3 固定資産税の納税義務者のうち、その所有する償却資産において災害により損害を受けたものに対し、当該損害を受けた償却資産に対して課する平成23年度分の固定資産税のうち、災害による被害を受けた日以後に納期の末日が到来する税額について、次の表の左欄の区分に応じ、当該税額にそれぞれ当該右欄に掲げる率を乗じて得た額を減免する。

損害の程度

減免の割合

全壊、流失、埋没等により償却資産が原形をとどめないとき又は復旧不能のとき。

全部

主要構造部分が著しく損傷し、大規模な修理を必要とする場合で、当該償却資産の10分の6以上の価格が減じたとき。

10分の8

使用の目的を著しく損った場合で、当該償却資産の10分の4以上10分の6未満の価格が減じたとき。

10分の6

使用の目的を損ない、修理又は取替を必要とする場合で、当該償却資産の10分の2以上10分の4未満の価格が減じたとき。

10分の4

(減免の申請)

第3条 前条の規定の適用を受けようとする者(以下「申請者」という。)は、平成23年災害被害者に対する固定資産税減免申請書(様式第1号)に必要事項を記載して町長に提出しなければならない。

2 前項の規定による申請は、平成23年12月19日までにしなければならない。ただし、町長がやむを得ない理由があると認めたときは、この限りでない。

(調査)

第4条 町長は、前条に規定する固定資産税減免申請書の提出を受けたときは、速やかにその内容を検討のうえ、必要な事項について調査を行うものとする。

(減免の決定)

第5条 町長は、減免する旨の決定したときは、当該申請者に対して町税減免決定通知者(様式第2号)により通知するものとする。

(減免の取消し)

第6条 町長は、虚偽その他不正行為により固定資産税の減免を受けたものを発見したときは、直ちにそのものに減免を取り消すものとする。

(その他)

第7条 この規則に定めるもののほか、必要な事項は、町長が別に定める。

附 則

この規則は、公布の日から施行し、平成23年9月2日から適用する。

附 則(平成28年規則第6号)

(施行期日)

1 この規則は、行政不服審査法(平成26年法律第68号)の施行の日(平成28年4月1日)から施行する。

(経過措置)

2 行政庁の処分その他の行為又は不作為についての不服申立てに関する手続であってこの規則の施行前にされた行政庁の処分その他の行為又はこの規則の施行前にされた申請に係る行政庁の不作為に係るものについては、なお従前の例による。

3 この規則の施行の際、第1条の規定による改正前の紀宝町情報公開条例施行規則、第2条の規定による改正前の紀宝町個人情報保護条例施行規則、第5条の規定による改正前の紀宝町税に関する文書の様式を定める規則、第6条の規定による改正前の平成23年災害被害者に対する固定資産税の減免に関する規則、第7条の規定による改正前の紀宝町半島振興対策実施地域における固定資産税の特例措置に関する条例施行規則、第8条の規定による改正前の紀宝町住宅新築支援措置による固定資産税の特例措置に関する条例施行規則、第9条の規定による改正前の紀宝町企業立地の促進に係る固定資産税の特例に関する条例施行規則、第10条の規定による改正前の紀宝町福祉医療費の助成に関する条例施行規則、第11条の規定による改正前の紀宝町災害弔慰金の支給等に関する条例施行規則、第12条の規定による改正前の児童福祉法施行細則、第13条の規定による改正前の紀宝町保育所条例施行規則、第14条の規定による改正前の紀宝町子ども手当事務処理規則、第15条の規定による改正前の老人福祉法施行細則、第16条の規定による改正前の紀宝町老人医療事務取扱細則、第17条の規定による改正前の紀宝町障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律施行細則、第18条の規定による改正前の身体障害者福祉法施行細則、第19条の規定による改正前の知的障害者福祉法施行細則及び第20条の規定による改正前の紀宝町移動支援事業実施規則に規定する様式による用紙で、現に残存するものは、当分の間、所要の修正を加え、なお使用することができる。

画像

画像

平成23年災害被害者に対する固定資産税の減免に関する規則

平成23年10月12日 規則第9号

(平成28年4月1日施行)