トップページ > 紀宝町キッズ > 役場の仕事

役場の仕事

みなさんは、紀宝町役場がどんな仕事をしているか知っていますか? 知っているようで以外に知らない役場の仕事、ちょっとのぞいてみましょう。

紀宝町役場本庁舎にある窓口

総務課(そうむか)

総務課(そうむか)

町の人たちが安全な町に住めるように、交通安全(こうつうあんぜん)や町を運営(うんえい)するお金や町の財産(ざいさん)の管理(かんり)、選挙(せんきょ)の事務(じむ)や台風(たいふう)や地震(じしん)などの災害(さいがい)から町を守るための取組みや、消防(しょうぼう)などの仕事(しごと)をしています。


企画調整課(きかくちょうせいか)

企画調整課(きかくちょうせいか)

町づくりの総合計画(そうごうけいかく)をたてたり、イベントを行なったり、ウミガメ公園の管理(かんり)や広報紙(こうほうし)を発行(はっこう)しています。


税務住民課(ぜいむじゅうみんか)

税務住民課(ぜいむじゅうみんか)

町の税金を扱っています。税金の収納(しゅうのう)や税務諸証明(ぜいむしょしょうめい)の発行(はっこう)もしています。また、町に住む時の手続きや、住民票(じゅうみんひょう)などの証明も発行しています。


環境衛生課(かんきょうえいせいか)

環境衛生課(かんきょうえいせいか)

ゴミの回収(かいしゅう)、公害防止(こうがいぼうし)に関することや、ハチや害虫駆除等(がいちゅうくじょ)などの環境(かんきょう)についての仕事(しごと)をしています。 犬を飼(か)うときの登録(とうろく)はここでしています。


福祉課(ふくしか)

福祉課(ふくしか)

保育所(ほいくしょ)の仕事(しごと)や町に暮らす人たちが毎日を健康(けんこう)で快適(かいてき)にすごせるように、いろいろな福祉(ふくし)サービスをしています。


出納室(すいとうしつ)

出納室(すいとうしつ)

役場の大切なお金を出し入れする事務(じむ)をしています。


産業建設課(さんぎょうけんせつか)

産業建設課(さんぎょうけんせつか)

町の農業(のうぎょう)、林業(りんぎょう)、漁業(ぎょぎょう)などの産業について、町の道路(どうろ)や河川(かせん)を快適(かいてき)で安心(あんしん)して利用できるように管理(かんり)したり、計画設計(けいかくせっけい)して工事(こうじ)を行っています。


教育委員会(きょういくいいんかい)

教育委員会(きょういくいいんかい)

みなさんが楽しく勉強できるように小学校、中学校などの施設(しせつ)の管理(かんり)や運営(うんえい)、給食(きゅうしょく)などの仕事(しごと)を行なっています。また、こどもからお年寄りまで楽しく参加(さんか)できるスポーツや文化関係(ぶんかかんけい)の仕事(しごと)もしています。


議会事務局(ぎかいじむきょく)

議会事務局(ぎかいじむきょく)

町の選挙(せんきょ)でえらばれた、わたしたちの代表(だいひょう)である議員(ぎいん)(14人)の事務局(じむきょく)です。
町をよくするために、いろいろなことを取り組んでいます。


他の建物の窓口

保健(ほけん)センター 健康(けんこう)づくり推進課(すいしんか)

保健(ほけん)センター
健康(けんこう)づくり推進課(すいしんか)

健康相談(けんこうそうだん)、訪問(ほうもん)、予防接種(よぼうせっしゅ)、各種健(検)診 (かくしゅけんしん)など、赤ちゃんからお年寄りのかたまで町のみなさんの元気な暮らしをささえる仕事(しごと)をしています。


御船浄水場(みふねじょうすいじょう)

御船浄水場(みふねじょうすいじょう)

熊野川(くまのがわ)の水をきれいにして飲(の)める水に変(か)えたり、私達(わたしたち)の家(いえ)まで水を運(はこ)ぶ水道(すいどう)の管理(かんり)をしています。

このページの先頭に戻る

ひとつ前にもどる