トップページ  > ご利用案内 > アクセシビリティについて

ご利用案内

ご利用案内 > アクセシビリティについて
アクセシビリティに関する説明です。

印刷する

アクセシビリティについて

「Webアクセシビリティ」とは、「ウェブサイトやコンテンツの利用について高齢者や障がい者のかたへ配慮していること」を表す考え方です。 ウェブサイト全面リニューアルにあたっては、アクセシビリティへの対応を全面的な目標として構築を進めました。 具体的な規格として、平成16年6月に制定された日本工業規格である「JIS X 8341-3 高齢者・障がい者等配慮設計指針-情報通信における機器、ソフトウェア及びサービス-第3部:ウェブコンテンツ」(以下、WebコンテンツJISといいます。)を位置づけ、これを参照・対応する形で構築を進めました。

具体的なアクセシビリティへの配慮について

具体的に以下の点についてアクセシビリティへの配慮を行っています。

【音声ブラウザの利用】

視力の弱い方や、目の見えない方でもコンテンツをご利用いただけるように、音声ブラウザでの読み上げに配慮してコンテンツの制作を行っています。

【文字の拡大機能】

ご利用の方の視力・状況にあわせて、文字を拡大して表示していただけるように機能を整備いたしました。

アクセシビリティに関するご相談について

今回のリニューアルにおいて、アクセシビリティ対応を全面的な目標といたしましたが、同規格は非常に多岐な範囲にわたるため、継続的な改善が必要となります。

利用者の方の実際のお声をいただきながら、既存・新規で提供するコンテンツに関して継続的な改善を行っていきます。
アクセシビリティに関するご相談は窓口にて承りますのでご連絡ください。


問い合わせ先

紀宝町役場 企画調整課

TEL:0735-33-0334

FAX:0735-32-1102

〒 519-5701

三重県南牟婁郡紀宝町鵜殿324番地

このページの先頭に戻る

ひとつ前にもどる